自分勝手な読書レビュー

レビュー、感想文といった形式で自分が読んだライトノベルやミステリー小説を中心になるべく短く、簡潔に記事にしていきます。ブログ開設以前に読んだ作品については記憶が曖昧な本については読み直しその都度また新しい評価、感想を記事にしていきます。読書は好きですが読書愛好家という訳でもなくただの素人です。低学歴なために文も拙いことがあると思いますがご容赦ください。

僕は彼女を攻略できない/三門鉄狼:掃除朋具


f:id:cosmos_books:20170516033109j:plain


僕は彼女を攻略できない/三門鉄狼:掃除朋具 評価 ★★☆☆☆

~あらすじ~

ある日突然自分の役割が宣告される現象――《役振り》が多発している世界。俺・鶴見アユムは18歳の誕生日に、突然「エロゲの主人公」を《役振り》された。早速現れた一人目のヒロイン・白藤都は、容姿端麗・頭脳明晰・性格も良い完璧ヒロインで、ついに非モテ卒業、楽しいハーレム学園生活が待ってるぜ! ……と思ってたんだけど、なんで白藤は「ラノベ」ヒロイン役なんだ? え? 「ラノベ」だからエロいことはNG!? 卒業までに白藤と結ばれないと、俺はペナルティで男と結ばれるんだけど!? この世界「まちがい」だらけのクソゲーじゃん! 助けて神様!


先日読み終わったばかりのラノベです。
イラスト担当はあの掃除朋具さん。いつもお世話になってます(色々な意味で)。UR THE BEST! というラブライブの同人シリーズはオススメですよ。

ハーレムエロゲ主人公とラノベヒロインが決まりによって結ばれないといけない。エロゲとラノベのズレがネックになり、ハーレムという要素を交えつつ主人公、ヒロイン、妹中心に物語が進みます。教師と幼なじみも珍しいキャラ設定で、前者はわりとちょこ出てきますが幼なじみはあまり出てこないです。分かりきった展開ではあるけども、一応ネタバレのためこれ以上は口を閉じます。

他評価はいい評価が多いようですが、自分はあまり面白いと感じませんでした。色々な要素がゴチャゴチャしてて、グダりながら最後にちょこっとハーレムして終わるみたいなところが勿体なかったと思います。あと終盤の主人公がちょっと臭さを感じました。ただしヒロインはタイプでした。

1巻完結だと思う…のですが、もし続くようならあえて読むかも知れません。次巻を出すのが吉と出るか凶と出るかがかなり楽しみです。出すなら幼なじみと妹をしっかり回収してもらいたいですね。